健康・医療あれこれnavi


病気・症状
うつ病アトピー性皮膚炎大豆アレルギー頭痛めまいしびれ
くも膜下出血吐き気・嘔吐神経痛の症状と原因耳鳴りの症状と原因
関節痛の原因とヒアルロン酸

美容
しみ、たるみ、しわのスキンケア日焼け止め美容歯科
リンパマッサージ美容皮膚科での治療頭皮マッサージ
体臭の原因と予防口臭の原因と予防わきがの原因と治療
足裏マッサージヨガの効果美容整形とセカンドオピニオン
しわのプチ整形

健康・医療
インフルエンザデトックス健康法薬による副作用の防ぎ方
アレルギー性鼻炎の薬水虫(白癬症)近視の原因と矯正
食物アレルギーの症状と原因妊娠中の蕁麻疹の薬



リンパマッサージについて

リンパマッサージとは美容や健康に多大な効果があると言われており、世界中から注目を集めている美容・健康法である。
リンパマッサージは家庭でも自分自身で出来るため、大変手軽な美容や健康によいマッサージ法といえる。

リンパマッサージの考え方は、全身に網の目のようにはりめぐらされた「リンパ管」と、リンパ管の中を流れている「リンパ液」と、老廃物を浄化する「リンパ節」というものがあるが、このリンパの流れがスムーズでないと、余計な水分や老廃物が体内に溜まった状態になる。この状況が続くとむくみ、こり、痛み、顔のたるみ、肥満、セルライト、疲労、体調不良などのトラブルとなって症状が出現する。
そういうトラブルを解消しようとすることがリンパマッサージの目的となる。

リンパマッサージは、疲労やストレスなどが原因で滞りがちなリンパの流れをスムーズにしてくれる。
リンパマッサージを行う事で、本来のリンパの機能を正しく働かせることができるのである。

従ってリンパマッサージの効果は体の機能を整え、不快な症状の解消、また余分な水分や老廃物を排出するデトックスの役割もあるため、顔のラインやボディラインの引締め効果、ダイエット効果も期待できるのである。

◇主なリンパマッサージの効果
・免疫機能を高める(病気に強い体質になる)
・疲労回復(倦怠感、疲れのもとになる老廃物を体外へ排出)
・コリの解消(肩、首などのコリの原因ともなる乳酸を運びだす)
・スリミング効果(むくみが解消されりリフトアップできる)
・肌力を高める(排出機能で肌あれなどの肌トラブルも解消)
・ストレス解消(緊張している神経を緩和させ、精神状態も安定)



■顔のリンパマッサージの方法

顔のリンパマッサージを行う際は、リンパの流れは顔の中心から始まって鎖骨の真ん中に向っているということをイメージしながら行ってください。鎖骨のあたりが老廃物の出口になっているので、そこに顔に溜まった老廃物を流し込むような感じで行うと効果的である。
ただ大きな効果を期待するあまり、力をこめてマッサージするのは禁物である。
リンパ液は皮膚のすぐ下を流れているため、軽く行うのがポイントとなる。
目の周りや頬や顎あたりのリンパ液をスムーズに流れやすくすることで顔もすっきりとした感じになる。
顔のリンパマッサージの具体的な方法は、

・顔の中心から外に向かって指でなでるような感じで軽く動かす
・耳の裏を通って首筋へといき首筋に添って鎖骨の真ん中へ向かって老廃物を流し込むようなイメージでかるくマッサージを行う
・気持ちいいと感じる程度のがリンパマッサージの一番のポイントである


■下半身ダイエットのためのリンパマッサージの方法

まず、ダイエットをしたい下半身の太ももの外側を、膝からおしりの横側まで、上に向かって軽くさする。
次に、ダイエットをしたい下半身の太ももの前面を、内側から外側に向かって軽くさする。
最後に、ダイエットをしたい下半身の太ももの後面を、後側から外側に向かって軽くさすって終了。
下半身ダイエットをしている人は、このリンパマッサージの方法で最低でも各5回程度は行う必要がある。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。