健康・医療あれこれnavi


病気・症状
うつ病アトピー性皮膚炎大豆アレルギー頭痛めまいしびれ
くも膜下出血吐き気・嘔吐神経痛の症状と原因耳鳴りの症状と原因
関節痛の原因とヒアルロン酸

美容
しみ、たるみ、しわのスキンケア日焼け止め美容歯科
リンパマッサージ美容皮膚科での治療頭皮マッサージ
体臭の原因と予防口臭の原因と予防わきがの原因と治療
足裏マッサージヨガの効果美容整形とセカンドオピニオン
しわのプチ整形

健康・医療
インフルエンザデトックス健康法薬による副作用の防ぎ方
アレルギー性鼻炎の薬水虫(白癬症)近視の原因と矯正
食物アレルギーの症状と原因妊娠中の蕁麻疹の薬



しみ・たるみ・しわのスキンケア

■しみのスキンケア

しみの原因は過度の日焼けである。陽射しの中の紫外線が皮膚のメラノサイトという細胞を刺激し、メラニン色素を作る。このメラニン色素の増加がしみの原因になるのである。肌の新陳代謝が順調であれば、メラニン色素の増加された皮膚は垢となり剥がれるが、そうでなければ肌に残り、異常なメラノサイト群となりそれがしみと呼ばれるものになるのである。
従って陽射しの強い季節になった時に、日焼け止めを塗ったり、UV効果のあるファンデーションに切り替えたりとスキンケア用品を使い分けるのはしみに対する有効なスキンケアなのである。

ホルモンバランスが崩れた時にはメラノサイトが活性化するので、紫外線を浴びるとしみができやすくなる。また加齢と共に、肌の新陳代謝が落ちてメラノサイトが肌に残り、これもしみができやすくなる原因となる。

<しみ対策のスキンケア>
・紫外線をなるべく浴びないように。
・場所や時間を考えて外出し、UV効果の化粧品を選ぶ。(美白化粧品)
しみのもとになるいらない皮膚を取り除くため新陳代謝を促す。
・新陳代謝に効果があるマスクやパックを取り入れる。
・新陳代謝に必要なビタミンAやEを摂取する。


■たるみのスキンケア

頬や目の下、口元などがたるむと、どうしても老けてみえてしまう。顔の脂肪を支える筋肉をマッサージなどで鍛えることにより、たるみが改善できるという話もあるものの、原因はコラーゲンやエラスチンとう物質の減少のようである。
老化だから仕方ないのではと思う方もいるかもしれないが、若くてもたるみがでることがある。それは、やはり皮膚が乾燥しハリがなくなることにより皮膚がたるんでくるのである。コラーゲンやエラスチンが減少すると、肌が乾燥しやすくなる。

たるみ予防のためには保湿対策をしっかり行ってください。コラーゲンのもとになる、たんぱく質とビタミンCを多くとるように心がけて頂きたい。化粧品に配合されているものもあるが、食品で内部に入れるということも方法。(たんぱく質が豊富な食品:鮭やまぐろ、かつお、鶏のささ身や豚ヒレ肉、牛もも肉等。ビタミンC:ピーマンや海苔、アセロラやレモン等)
また、肌の乾燥・老化というのは、紫外線も大きな原因になる。UVケアも忘れずに。日焼け対策&メイクもUV効果のあるものを忘れずに。紫外線が強いのは夏だけではないので、日中、外に出る時、窓際で用事をするときにも、紫外線対策をしっかり行って頂きたい。
また、デスクワーク中心の人は、どうしても運動不足になりがちでたるみが出やすい。
姿勢がうつむき加減ではないか、猫背になっていないかなどに気をつけてください。


■しわのスキンケア

しわができる原因は?まず加齢により皮膚の真皮の成分、コラーゲンと水分などの減少、また乾燥により、肌の表面が水不足に陥り、目の下などにしわができやすくなる、表情が変わるときに顔の筋肉が動くのだが、その筋肉が萎縮するとこれもしわができる原因にんるのである。その他、睡眠不足や食生活の乱れ、急激なダイエットもしわの原因になる。
女性にとってしわができるというのは何とか避けたいもの。加齢や乾燥などでしわができるので、しっかりスキンケアして、しわのできにくい肌にして頂きたい。
しわの原因をみると、肌の保湿が重要だということがわかる。先ほど出てきたコラーゲンと共に、エラスチン、ヒアルロン酸など、よく聞く保湿成分のはいった化粧品を積極的に使用するのが効果的である。失われていく肌に必要な成分を肌に補充すると考えて頂きたい。

小じわ対策にこれらの保湿成分の入った化粧品をつかっていくというのは、同時にしわのできにくい肌になるということ。最近では、ビタミンCやコエンザイムQ10の入った化粧品と共に、しわ対策のサプリを出しているメーカーもある。

体の外側だけでなく内側からも、肌の保湿に必要な成分を補充すると効果はさらにあがる。コラーゲンというと、フカヒレなどが思いつくが、鶏肉(とり皮)や魚にも含まれているので、居酒屋でとり皮と魚のあら煮や煮こごりというのも、美容食になるのである。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。