健康・医療あれこれnavi


病気・症状
うつ病アトピー性皮膚炎大豆アレルギー頭痛めまいしびれ
くも膜下出血吐き気・嘔吐神経痛の症状と原因耳鳴りの症状と原因
関節痛の原因とヒアルロン酸

美容
しみ、たるみ、しわのスキンケア日焼け止め美容歯科
リンパマッサージ美容皮膚科での治療頭皮マッサージ
体臭の原因と予防口臭の原因と予防わきがの原因と治療
足裏マッサージヨガの効果美容整形とセカンドオピニオン
しわのプチ整形

健康・医療
インフルエンザデトックス健康法薬による副作用の防ぎ方
アレルギー性鼻炎の薬水虫(白癬症)近視の原因と矯正
食物アレルギーの症状と原因妊娠中の蕁麻疹の薬



頭皮マッサージ

頭皮マッサージの効果
頭皮マッサージとは、髪の根の部分である「頭皮」を上手にマッサージすることで、その頭皮部分をやわらかくし血行を良くするヘアケアの方法である。この頭皮マッサージは主に手を使って行うものなので、特に費用をかけなくても良い。
頭皮マッサージは育毛・発毛に威力を発揮する。現在、色々な育毛法があるが、その多くは頭の毛細血管の血行を良くしてやることが重要とされている。
しかし、頭皮マッサージの効果は他にも色々ある。

頭皮マッサージの効果(体全身への効果)

頭皮を持ち上げるように頭皮マッサージを行うと、顔全体がリフトアップして、若々しい印象が得られる。また、頭皮の固さが緩和され気分爽快、心もリラックスし、ストレス解消にも効果的である。
しかも頭皮マッサージは、頭全体から顔、全身へと広がるように、血液やリンパの流れを良くする効果があるので、体の隅々まで新鮮な酸素や栄養がいきわたることで、蓄積された毒素が排出される(デトッkス)。頭皮マッサージの効果は、頭皮だけでなく、体全体の解毒や美肌つくりにも効果があるのである。


■頭皮マッサージの効果(ツボを刺激)

頭部はツボの宝庫。
頭皮マッサージを行うということは、ツボを刺激するすることになるので、血液やリンパ液の流れが良くなる。そして、全身の循環が良くなる。ツボは体内の様々な器官と通じているので、多くの重要なツボが集まっている頭部をマッサージすることは、体の不調を和らげたり、コリを取り除くには大変効果がある。またツボを刺激すると、血流が良くなり、全身の機能が高まる。このため、毒素の排出であるデトックス機能もスムーズになるのである。


頭皮マッサージの効果(ストレス解消)

頭皮マッサージは、ストレス解消にも効果的である。
抜け毛や薄毛など、髪のトラブルの原因として、過度のストレスが原因にあげられるが、ストレスが多い人ほど頭皮に毒素が溜まりやすい傾向がある。
過度のストレスは自律神経のバランスを乱し、交感神経を高ぶらせる。交感神経が活発に働くと、全身が緊張状態に陥り頭皮にも影響を及ぼすためである。ストレスが原因で頭皮の血管が収縮してしまうと、十分な栄養を毛髪に運ぶことができず、髪の毛が抜け落ちてしまうのである。
ストレスが溜まった場合は、頭皮の確認も行って頂きたい。カチッと硬い感じがすることが多いので、そこで頭皮マッサージを行うとマッサージ効果で頭の固さが緩和され、気分も爽快になる。頭皮が緩むと、心もリラックスできる。ストレスが原因で頭皮の環境を悪化させた様であれば、頭皮マッサージを行い頭を柔らかくし、心身をリフレッシュすることをお勧めしたい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。