健康・医療あれこれnavi


病気・症状
うつ病アトピー性皮膚炎大豆アレルギー頭痛めまいしびれ
くも膜下出血吐き気・嘔吐神経痛の症状と原因耳鳴りの症状と原因
関節痛の原因とヒアルロン酸

美容
しみ、たるみ、しわのスキンケア日焼け止め美容歯科
リンパマッサージ美容皮膚科での治療頭皮マッサージ
体臭の原因と予防口臭の原因と予防わきがの原因と治療
足裏マッサージヨガの効果美容整形とセカンドオピニオン
しわのプチ整形

健康・医療
インフルエンザデトックス健康法薬による副作用の防ぎ方
アレルギー性鼻炎の薬水虫(白癬症)近視の原因と矯正
食物アレルギーの症状と原因妊娠中の蕁麻疹の薬



足裏マッサージ

足裏マッサージとは足裏などにある「反射区」と呼ばれる部分に刺激を加えることで、その対応する体の部分(臓器、器官など)の働きをを活性化させるする反射療法・自然療法である。
足裏には全身の反射区があり、足裏マッサージをしてみて、痛いところや硬いところはその臓器や器官が弱っているといえる。
足裏マッサージは、別名リフレクソロジー、足底療法、足裏デトックスなどとも呼ばれる。
足裏マッサージの効果はストレスを解消したり、血液やリンパ液の循環を促したり、身体の不調を回復させるなどの様々なすばらしい効果が期待できる。しかし足裏マッサージがどんなに身体にいいといっても過度のマッサージは逆に身体に悪い影響を与えることもある。
あまり長時間の施術や1日に何回もリフレクソロジーを受けたりすることで身体への負担が多くなってしまうのである。

しかし、適度に行えば足裏マッサージの効果は人を癒すすばらしいものがあるので、アロマテラピーなどとも組み合わせて行うことで、リフレクソロジーの気持ちよさとアロマの香りにつつまれることで、より高い効果が期待できる。

足裏マッサージには大きく分けて英国式と台湾式(中国式)がある。英国式と台湾式(中国式)では理論や施術方法などが全く違い、それぞれに優れた点や特色などがある。

◇英国式足裏マッサージ
香りや音楽で心身をリラックスさせ、独特の親指の動きで足裏をくまなく刺激する事で血流を良くし、ストレスや肩こり腰痛、冷え性を解消する、痛さのない足裏健康法。

◇台湾式(中国式)足裏マッサージ
足裏からふくらはぎに点在する反射区といわれるツボを刺激することにより、足はもとより全身の血行循環を改善し免疫力を高める足裏健康法。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。