健康・医療あれこれnavi


病気・症状
うつ病アトピー性皮膚炎大豆アレルギー頭痛めまいしびれ
くも膜下出血吐き気・嘔吐神経痛の症状と原因耳鳴りの症状と原因
関節痛の原因とヒアルロン酸

美容
しみ、たるみ、しわのスキンケア日焼け止め美容歯科
リンパマッサージ美容皮膚科での治療頭皮マッサージ
体臭の原因と予防口臭の原因と予防わきがの原因と治療
足裏マッサージヨガの効果美容整形とセカンドオピニオン
しわのプチ整形

健康・医療
インフルエンザデトックス健康法薬による副作用の防ぎ方
アレルギー性鼻炎の薬水虫(白癬症)近視の原因と矯正
食物アレルギーの症状と原因妊娠中の蕁麻疹の薬



ヨガの効果

ヨガは、インド発祥の修行法や心身を制御する方法のことを言う。
健康に関してのヨガではアーサナ(姿勢)、プラーナーヤーマ(呼吸法)などの方法に重きを置かれるのに対し、瞑想などに重きを置くヨガもある。
ヨガはヒンズー教の修行法で、離脱すなわち神様との結合を実現させるための実践方法のことを意味する。語源からいえば、「馬を制御するように心身を制御する」といったことのようである。
日本で流行している健康法としてのヨガは、昭和時代に流行した。
オウム真理教などの一連の事件により一時的に下火になっているという過去もあるが、最近では健康ヨガのブームはふたたび訪れ、ダイエット法などで人気になり、ジムのメニューなどでも取り上げられるほどになった。
この流行はインドからのものではなくアメリカはニューヨークなどでの流行が日本に伝わった。伝統的なヨガには種類があるようだが、現代人に人気のヨガというものはハタ・ヨーガと呼ばれるものにフィットネス等の技術を加えて改良したもののようである。

ヨガの効果としては、ヨガは心身を一体のものとして捕らえるために体と心の調和を図ることができ、この意味では体と精神の両方に効果がある。また、いま流行のホットヨガなどではリラックスしながらも体を適正体重まで落とすことができるという効果も期待されている。
ヨガは、呼吸法とともにポーズをとることで体全体の調和を図るから、体の代謝や自然の治癒力などが活性化してくる。
自然治癒力とはエネルギーと呼ばれる「気」でもある。
自然の力は周りだけではなくて自分の中にもある。

また、ヨガを行う上で効果にばかり目が行ってしまうようではよくない。ヨガは人間というものを大きく捕らえている。
ヨガを行いながら自分の心に耳を傾けてゆっくりと対話を行ってみて頂きたい。
ヨガの効果については忘れて、ヨガに心から打ち込んで心と体の調和が取れている頃に、ヨガの効果も現れてくるはずである。
タグ:効果 ヨガ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。