健康・医療あれこれnavi


病気・症状
うつ病アトピー性皮膚炎大豆アレルギー頭痛めまいしびれ
くも膜下出血吐き気・嘔吐神経痛の症状と原因耳鳴りの症状と原因
関節痛の原因とヒアルロン酸

美容
しみ、たるみ、しわのスキンケア日焼け止め美容歯科
リンパマッサージ美容皮膚科での治療頭皮マッサージ
体臭の原因と予防口臭の原因と予防わきがの原因と治療
足裏マッサージヨガの効果美容整形とセカンドオピニオン
しわのプチ整形

健康・医療
インフルエンザデトックス健康法薬による副作用の防ぎ方
アレルギー性鼻炎の薬水虫(白癬症)近視の原因と矯正
食物アレルギーの症状と原因妊娠中の蕁麻疹の薬



口臭の原因と予防

口臭の原因
口臭発生の原因は様々だが、多くに共通している口臭の原因が唾液の分泌量不足である。口の中には、100億以上もの細菌が棲息していると言われており、これらの細菌が食べかすや剥がれ落ちた粘膜などを分解する際に口臭の元となる物質を作り出すことで、口臭の原因となってしまう。
しかし唾液が十分に分泌されていれば、食べかすや細菌を洗い流してくれるので口臭が気になることはない。
また口臭は口の中だけが原因で起きる訳ではない。食物や病気などが原因で体内、特に腸内で毒素や有害物質が作られると、血液を循環して全身に流れ皮膚や肺から排出され、それが口臭や体臭の原因になることもある。
口臭の原因となる物質はいろいろあるが、主なものとしては、メチルメルカプタン・硫化水素・ジメチルサルファイド・アンモニア・インドール・アミン・アセトン・アルコールなどである。


口臭予防法

◇口の渇を予防
口臭の大きな原因にドライマウス(口の渇き)がよく知られている。
口内が乾くことで、口臭の元となる雑菌が繁殖するためである。ドライマウスの予防=、口臭予防対策となるのである。デオドラント製品のガムを噛んだり、食事でよく噛む、梅干のクエン酸などをとることで唾液の分泌を促し、口臭予防をするといった予防対策がある。

◇マウスウォッシュで口臭予防
マウスウォッシュには様々なものがあり口臭対策に活用されている。うがいだけのものから、口に含んだまま歯磨きするもの、医薬部外品表示のあるもの、ないものなど様々である。
それぞれ含まれている成分によりその効果も様々。刺激の少ないものや、使用後の清涼感のさわやかさがあるものなど。含まれる成分や使用目的をチェックした上で歯磨きと併用して口臭対策に使うのが効果的である。

◇歯磨きで口臭予防
歯磨きの方法にも、縦磨きと横磨きがある。
縦磨きは歯ブラシをほぼ垂直に歯にあて、そのまま上下に動かす歯磨きの方法である。
横磨きよりは、口臭の原因となる歯垢(プラーク)を除去するといわれている。
そのため口臭対策に必ずといってよいほど、大切なブラッシング法なのである。
しかしあまり力を入れすぎると、歯や歯茎を傷つけてしまい、口臭を発生させてしまうことがあるので注意が必要。
一方、横磨きとは文字通りほぼ真横にブラッシングする歯磨きのこと。横磨きだけでは、
なかなか落ちづらい歯垢(プラーク)があるため口臭対策には不向きです。
また縦磨きなどと比べ、力を入れやすいため歯と歯茎を傷つけてしまい、口臭の
原因となることもあるが、横磨きで落としやすい歯垢もあるため、縦磨きなどと合わせて、歯の状態に応じて、どちらかの磨き方をするのが口臭予防対策といえる。いづれにしても、細かい動きで丁寧に横磨きするのが良いとされている。
タグ:予防 原因 口臭
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。