健康・医療あれこれnavi


病気・症状
うつ病アトピー性皮膚炎大豆アレルギー頭痛めまいしびれ
くも膜下出血吐き気・嘔吐神経痛の症状と原因耳鳴りの症状と原因
関節痛の原因とヒアルロン酸

美容
しみ、たるみ、しわのスキンケア日焼け止め美容歯科
リンパマッサージ美容皮膚科での治療頭皮マッサージ
体臭の原因と予防口臭の原因と予防わきがの原因と治療
足裏マッサージヨガの効果美容整形とセカンドオピニオン
しわのプチ整形

健康・医療
インフルエンザデトックス健康法薬による副作用の防ぎ方
アレルギー性鼻炎の薬水虫(白癬症)近視の原因と矯正
食物アレルギーの症状と原因妊娠中の蕁麻疹の薬



妊娠中の蕁麻疹の薬

妊娠中の蕁麻疹の薬についてですが、妊娠早期の内服、抗ヒスタミン剤
(抗アレルギー剤を含む)は注意が必要である。
妊娠中であれば、抗ヒスタミン剤などの内服は避けるようにして頂きたい。
どうしても内服が必要な場合もあるが、医師と十分相談するようにしてください。
比較的安全だろうと言われている薬は、 マレイン酸クロルフェニラミンである。

■質問
蕁麻疹の薬、妊娠時服用して大丈夫?

私は以前より蕁麻疹で困っています。初期は食べ物で急性蕁麻疹にかかりました。
その後も年2回は蕁麻疹の症状が出ていたので、皮膚科の薬を飲み回復しました。
しかし3、4年前から慢性的に蕁麻疹が出るようになりました。通院して
1、2年間は薬を飲みましたが、完治していません。妊娠した場合は、
薬を続けても大丈夫でしょうか。


■回答
慢性蕁麻疹は体中の皮膚が虫刺さされのように、腫れて、1ヶ月以上かゆい
症状が続く場合をいいます。
慢性蕁麻疹の方の80%が、一般的な検査をしても異常がないとされ、
原因がわからないことが多いです。
そのため、数ヶ月から数年、蕁麻疹は出没を繰り返し、慢性難治性蕁麻疹は
治療が難しいのです。

最近、原因不明の蕁麻疹の中に、自己免疫性蕁麻疹という症状が見つかりました。
これは、血液中に肥満細胞を刺激する自己抗体をもち、蕁麻疹を起こす
特殊なタイプがあることが分かりました。

また、頑固な蕁麻疹の背景には、慢性疾患が隠れていることがあります。
皮膚科専門医で、蕁麻疹以外の症状がないか診てもらう必要があります。
生活環境が変わり、ストレスが引き金になって蕁麻疹が発症することもあります。
自律神経のリズムの乱れや、心理的要因が免疫力を低下させ、過敏反応を
起こしやすくします。

蕁麻疹の治療は、抗アレルギー剤の内服が主体ですが、種類も様々です。
内服をして、蕁麻疹を抑制できる薬が見つかれば内服を継続します。1ヶ月以上症状が現れなかった場合は、薬を徐々に減量していきます。
蕁麻疹は生体の過敏反応の一つなので、数ヶ月から数年で多くの人は症状が治まります。

妊娠中の人に100%安全な内服薬は残念ながらありません。
しかし妊娠の時期により、内服が可能な場合もあります。産婦人科医と
皮膚科医によく相談し治療してください。
慢性蕁麻疹は、一時的な体の反応なので、自分の生活を見直し、規則正しい
生活を心がけるようにしてみて下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。